HSPの思わぬ悩み〜楽しい1日だったとしても、それでも必要になってくるものが悩ましい

今回は、やや独り言的な記事です。

でも、読んでくださる皆さんにとっても、何かのお役に立てればと思っています。

特に、人から「繊細だね」と言われる方に。

目次

思わぬことで睡眠時間が削られる

自分のストーリーを書いていくところから始めます^_^

自分がHSP/内向型であるがために、睡眠時間の確保が難しいなと感じることがあります。

出かけて、帰りが遅くなった時です。

サッサと寝れば良いだけではないか。

普通なら、そうなのかもしれませんが、そうも言ってられないのがHSPのサガ。

出かけて帰ると、「一人の時間」が必要なっちゃうんです。

そのお出掛けが、どんなに楽しい時間であったとしても。

一定の「一人の時間」を持たないと眠りにつこうという気持ちになれない。

「一人の時間」というのは、ボーッとするでも良いし、スマホを何気なく操作しているだけでも良くて。要は、一見すると、あまり価値のないことに時間を費やすことです。

「一人の時間」なのは僕の場合であって、人それぞれで異なるしょう。でも、何かしら、こういった時間が必要になるのではないでしょうか。

だから、その分、睡眠時間がどうしたって削られてしまうことが悩みの種。

特に、僕はロングスリーパーでもあるので。

まずは自覚することから

何事もそうですが、問題を解決するには、まずは問題を自覚するところから始めるというのがセオリー。

このケースの場合、まずは、「そういう時間が必要なんだ」という自覚を持つところから始めました。

そうすると、家に帰りつく頃には、そういう「一人の時間」を想定し始めます。

でないと、家に着いてから、あれやこれやバタバタしてしまって、それから「一人の時間」が始まってしまう。

その頃には、もう寝る時間を過ぎている。

どうしたって、そんな時間が必要になるのだから、先に済ませてしまう。でもって、それ以外の時間は諦めて、明日に先送りする。

そんなふうにしています。

今のところ。

関連記事

あわせて読みたい
HSPのトリセツ。HSPの「理解してもらえない」という原体験が疲弊を助長する HSPというの言葉ご存知でしょうか。Highly Sensitive Personの略で、生まれつき感受性が強かったり、人一倍繊細だったりする特徴を持ったタイプの人々のことです。 その特性からくる特有の生き辛さのため、ちょっとしたことで、すぐに疲弊したりしてしまうと言われます。その疲弊の原因になるものは幾つかあるのですが、今回は、特に人との(特に対面での)コミュニケーションでの疲弊を避けるコツについて、ご紹介します。
感性キッズ®︎-KANSEI KIDS-
感性キッズ®︎-KANSEI KIDS- 感性キッズは、学校が嫌いな子・不登校・繊細・敏感(HSC)な我が子の才能を、お母さんが発掘し、伸ばし社会に届けていくサポートをします。

最後に

HSPであるが故に必要になる「時間」について書きました。

HSPにはメリットも沢山ありますので、こういうデメリット的な部分とは上手に付き合っていきましょうね。

LINE公式アカウントにご登録ください!

最新情報やメンバーだけの特別企画などのお知らせを随時お届けしています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しい!
  • URLをコピーしました!

ご 案 内

アクセスバーズ®︎(脳デトックス)× リーディング × コーチング

3つのテクノロジーを掛け合わせて、潜在意識(非言語)から顕在意識(言語領域)までを扱い、浄化・統合を促すオリジナルの 1on1 型セッションを提供しています。

ご自身の真実と一致を図り、人生を次のステージに進めませんか。

コメント

コメントする

目次