アクセスバーズ®︎のご案内ページができました! 詳しくはこちら

今後の住むところについて〜2020年10月現在

前回の記事で阿蘇への移住について書きましたが、当座の数年は、関東に拠点を置くことになりそうな流れです。

そんな中ではありますが、家族とは離れて暮らしているので、一緒に暮らすために、新たな拠点に移りたいなと考えています。

僕ならではの引っ越しプラン? です。

目次

都会にある田舎へ

引越は考えていますが、僕のことですので、都市部に住むことは考えられません。

鎌倉でも、ちょっと微妙に感じているくらいなんです。

では、海か山かと言われると、山派が揃った我が家。

阿蘇に行けないなりに、農的暮らしが多少なりともできる場所にすることも大切なポイント。

里山的な地域になるのでしょうか。

それでも、子どもは学校に通ったりしてますので、電車などが、それなりに近くを走っているエリアにする必要性もあります。

そのあたりのバランスが取れた場所に出会えればなと考えています。

現状の候補地

じゃあ、どこが良いのだろう?

エリアとしては、僕にとって馴染みのある奥多摩が、現時点で筆頭に上がっています。

他には八王子の郊外や相模原市。

国立の南部から府中にかけてのエリアも、里山とは言えませんが、多摩川も近くを流れていて、個人的に馴染みもあり、惹かれるところです。

あと、鎌倉も当然アリですし、そういえば秦野のほうも気になります。

(ちょっと散らかってますね。)

家のイメージ

現状、家族4人で暮らすつもり。

子どもは2人とも21歳♂と19歳♀なので、それなりの年齢ですし、男の子と女の子なので、別の部屋にする必要もあります。

僕は家で仕事ができるので、広さは不要なので、仕事用の空間も欲しい。

ネットで見つけたんですが、この間取りなんか、結構理想的。

(ちなみに、平屋がいいんです。)

住む場所にお金をかけることに無意味さを感じているので、不動産屋さんを経由するのではなく、空き家状態になっている家を直接お借りする形になるのが理想。

部屋が沢山必要なので、使わなくなった施設(小学校やお寺など)を管理する代わりに住まわせてもらうなども○。

関連リンク

先ほどの画像の物件はこちら。

家賃が高すぎるので、検討はしておらず、イメトレの材料に笑

あわせて読みたい
八王子市(東京都)の賃貸情報(物件番号:homesf_01188260065869)【ニフティ不動産】 東京都八王子市の賃貸物件詳細(物件番号:homesf_01188260065869)。ニフティ不動産なら大手不動産サイトの賃貸物件(賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸一戸建てなど)をま...

あわせて読みたい

あわせて読みたい
阿蘇へ移住をしたい背景 僕のキーワードの一つに、阿蘇への移住があります。 でも、なんでまた阿蘇に移住したいの? そんなふうに感じている方もいらっしゃるかもしれません。 自分自身の整理の...
あわせて読みたい
阿蘇とのご縁|ご縁を手繰り寄せるように生きる道を選ぶ 僕が移住をしようと決めている地、九州の南阿蘇。 僕が実現したい半農半Xなライフスタイルができる場所は、日本中に沢山あります。 その中でも阿蘇を選ぼうとしてるの...

まとめ

阿蘇に移住するのは少し先になりそうですが、それでも実現したいライフスタイルは、今からでも始めたい。

また家族と一緒に暮らすことも含めて、引越しを考えています。そんな僕の引越しプランを書きました。

もし、良い情報があったら教えていただけたら嬉しいです。

あ、ちなみにタイミングとしては、2021年の初春には引っ越したいですね。

各種サービスのご案内

サービス一覧

画像をクリック!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる